#33 おつまみソーメン始めました!

Posted on2015/06/21



星乃海広島県三宅本店

純米吟醸 無濾過生原酒

 

おつまみにゅーす#33 日本酒紹介駅伝第四走者は「白熱日本酒教室」(星海社新書)の著者である杉村啓さん!
紹介してくれたお酒は「星乃海」著書内でラベルの紹介用に作った架空の日本酒が現実になったお酒です。
皆さんのご家庭のソーメン事情、おつまみにゅーすまでお送りくださーい

------------------------------------------------------------
おつまみにゅーすをご覧になっている皆様はじめまして。杉村啓といいます。
「白熱日本酒教室」(星海社新書)という本を書いています。

この本を作ったきっかけの一つは、飲み手の目線でわかりやすい日本酒の本を作りたい、でした。
お酒の製法を解説した本はあって、飲む側としては「じゃあそれってどういう味になるの?」が一番気になるんじゃないかと思います。なので、ラベルにどういう記述があったらどういう味わいになるのか、そしてそれはどんな料理に合うのか。そういう部分もしっかり書いています。
また、どうしても日本酒の本というと、書いている人の好みの日本酒が並ぶタイプのものが多かったりしますが、そうなるとどうしても偏りがでてきてしまいます。また、自分の好きなお酒が紹介されていないと、ちょっと悲しい気持ちになるという人もいるでしょう。もちろん紹介されていないおいしい日本酒はたくさんあります。なので、具体的な銘柄の紹介を一切載せず、ラベルの説明をするときにも架空の酒造のオリジナルラベルを造り、それで解説をしています。

出版後に縁があって、そのオリジナルラベルのお酒を再現しようと三宅本店様よりご提案があり、この『星乃海』はうまれました。既存のお酒のラベルを貼り替えたりしたものではなく、ラベルに書かれているスペックと合うよう最初から発酵して造られた日本酒です。
フルーティーな甘い香りで口当たりがいいのですが、それだけではありません。しっかりとお米の味わいが出ているので、想像以上にいろいろな料理とも良く合います。魚にも、お肉にもよく合いました。生原酒で少しアルコール度数が17度なので、ちょっときついという方は氷を浮かべてみたり、炭酸水で割ってみたりもしてください。レモン炭酸水やグレープフルーツ炭酸水といった、柑橘系の炭酸水にもよく合います。

現状は通販と、広島駅の三宅本店のアンテナショップのみで販売されています。是非一度、お試しください
購入はコチラから

またまた話に出たオススメのPodcast、都市伝説 オカンとボクと、時々、イルミナティ 面白いので是非聞いてみてください。


日本酒体験共有アプリ「さけのわ」にておつまみにゅーすの広告を掲載してもらってるよ! 是非使ってみてね!

Show Note

MP3 DOWNLOAD



日本酒体験共有アプリ「さけのわ」でおつまみにゅーすを紹介してもらってます!TAIHEIおすすめなので使ってみてくださいね!